ブログ

旅の記録や役立つ情報の共有、ナース健忘録など

草津温泉

群馬県北西部にある草津温泉は日本三名泉の一つであります。草津温泉の特徴は泉質です。日本有数の酸性度で有名です。主な効用は筋肉痛、神経痛、冷え性疲労回復などと言われています。自然湧出量日本一を誇っています。

東京からは車で関越自動車道に乗り”渋川伊香保IC”より国道353・145・292線を進み1時間半〜2時間ほどで着きます。

電車だと”特急草津”で3時間。上野から2時間30分で”草津津口駅”まで到着します。”草津津口駅”から草津温泉行きのバスで30分で到着します。関東圏に在住の方であれば気軽に楽しめる温泉地だと思います。

よりリーズナブルに草津温泉を楽しみたいのであれば東京駅からバスタ新宿から”伊香保温泉”行きの高速バスがオススメです。

10月の上旬に訪れました。気温は10度程度でひんやりしていました。コートなどを羽織っている方もいました。

草津温泉で観光名所として有名な湯畑温泉

草津町内巡回バス」を利用すれば100円で草津を観光で回ることができます。

とても強い硫黄の香りです。

湯畑から少し歩くと西の河原通りがあり、草津温泉街となっておりお土産点や飲食店が軒を連ねています。

温泉饅頭や温泉卵、おかきやアイス、焼き鳥など食べ歩きを楽しむことが出来る場所になっています。

観光名所の一つのガラス蔵もこの西の河原通りの中にあります。

食器やアクセサリーなどが置いてありました。

温泉饅頭の中でも一際人気があったのは「松むら饅頭」

海鮮や鳥、豚などを串焼きにしているお店もありました。

鮎や岩魚が人気のようでした。

店の外にベンチがあり腰掛けていただくことも出来ます

西の河原通りには射的が出来る場所もありました。

射的本舗まんだら堂

日曜に訪れましたが待ち客がいるほど賑わっていました。

↓西の河原通りを少し歩いたところにある日帰り温泉”西の河原露天風呂”

日本最大の規模となっている露天風呂です。

大人600円 子ども300円

タオル貸し出し300円 販売1200円

360度に広がる自然を眺めながら 開放的な気分で露天風呂を楽しむことが出来ます。

日が落ちてきた湯畑はライトアップされており、幻想的でした。

皆さん記念写真を撮ってました。

この他にも熱乃湯では草津に昔からある”湯もみ”を間近に見ることが出来るスポットもあります。

大人600円 子ども300円

住所:群馬県吾妻郡草津町414

魅力的な草津温泉、是非また訪れたいです。